読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラウンディング

瞑想するときだけではなく、地球で生活するからには必須のグラウンディング

今から10年ほど前、スピに興味を持ち始めた頃。
グラウンディングができてない、とみえるひとに言われたっけなぁ。
その時はグラウンディングという言葉すら知らなかった。
確かにフワフワしてたし、現実の生活も地に足がついてないって感じで。仕事もすぐやめてしまったり。昼夜逆転の生活をして、自炊もせず不摂生ばかりをしていたなぁ。
運動もいっさいしておらず、短距離もタクシーだったりとか。やたら痩せていて、不健康極まりなかった。

その頃から比べると、ちゃんと朝起きて夜寝て、仕事していて。ご飯をつくって。家から駅まで徒歩10分の道のりも、なにも苦もなく歩いてるし。
なんか、それだけでも、グラウンディングできてる気がする。笑 
できてるから、日常生活を安定しておくれてるのかもなーって思います。

精神世界を勉強するにあたり、肉体を疎かにするとよくないらしく。やはり、運動が必要とのこと。
何事もアンバランスになってはよくないのだね。

ハイヤーセルフとつながる、とか、ガイドとつながるとか…
そもそも、日常生活をきちんとおくるのが先だと思う。

汚部屋に住んでる人はモノを捨てまくって、掃除した方がよいし。
吹き出物すごいとか、慢性便秘な人は食生活みなおすとか。
外食ばっかの人は、せめて米は家で炊いて冷凍しとくとかさ。
朝起きれない人は早く寝るようにするとか、日中運動するとか、太陽の光浴びるとか。
ギャンブルで借金してるならギャンブルやめろ。
ブラック企業に勤めててしにそーって人は、辞めて転職してください。とりあえずバイトでもいーじゃん。

なんかそんな普通のことができてないのに、引き寄せだー願望実現だーとか言えないと思うよ。

そういう人は、まず自愛系からやっていくのがよいのだろうなぁ。
あとは最初に戻るけど、グラウンディングを毎日やるようにするとかなりよいと思う。
やった方がいいのはわかってるけど、めんどくさくて動かない、ってのが減る気がするから。

人生の敵は「めんどくさい」だって、グリーンヒルって漫画に書いてあったな。まじその通り。
行動しないと、なにも変わらないのだ。